プラトンの『国家論』では、教育が理想的な社会を作るためにとても大切だと考えられています。
1. 段階的な教育: プラトンは、教育をいくつかの段階に分けました。最初は基本的なこと、例えば音楽や体育から始まり、次第に難しいこと、哲学や数学、天文学などに進むべきだとしました。これは、社会が必要とする役割ごとに、学ぶことを変える必要があるからです。
2. 知恵を求める: 教育の目的は、ただ単に技術や知識を身につけることではなく、真理や正しいことを理解し、知恵を持つことだと言います。プラトンは、理想的な社会では賢い哲学者が国を治めるべきだと考えました。
3. 男女平等の教育: プラトンは、男女同じように教育を受けるべきだと提案しました。特に、国家を守る役割を担う人たちには、男女を区別せずに同じ教育を受けさせることで、最も優れた人が選ばれると考えました。
4. 道徳的な教育: 教育は知識を教えるだけでなく、良い倫理や道徳を育てることも大切だとプラトンは言っています。正しい価値観を持つ市民が育つことで、理想的な国家が作られると信じていました。
5. 才能を見極めること: 教育で見つけた才能のある人には、特別な教育をして、その役割に合った人材に育てる必要があります。才能のある人がリーダーや知恵のある人として成長することが大切です。
要するに、プラトンの教育の考え方は、ただ知識を学ぶだけではなく、倫理や哲学を通じて人間としての成長を目指しています。これは今でも、教育がどのようにあるべきかを考える上で大事な視点を提供していると思います。