« 利益をもたらす経営戦略 | メイン | 孫子の兵法 始計1 陰陽五行が大切 »

経営資源を絞り出す

当然、企業には時間が限られています。限られた時間のなかで、最大の利益を出すために、みんな知恵を絞っていることでしょう。

可能な限り羅列します。

1、顧客ソリューション戦略まずは一度でも、自社の商品を買っていただいたお客様に満足をいただけたならば、購買意欲は増加します。
顧客を知ることが利益のはじまり →顧客ソリューションモデルを考える→顧客DB分析、当社でも合格アンケートを取ることにより、どのように合格したかを徹底分析します。反対に合格しなかった人も分析し、どのように次の年再チャレンジをして成功したかを分析し、商品開発に生かします。

2、製品ラインナップ戦略
商品をなるべく顧客のターゲットニーズにあった製品ラインナップをおこなう。お客様のなかには、たくさんの機能を喜ぶお客様もいれば、ごちゃごちゃして抵抗感をもつお客様もいます。お客様を年齢、職業、ニーズなどに分類して同じ商品でも様々な製品ラインナップを考える。
→製品ピラミッドモデル 廉価版シリーズ、スタンダードシリーズ、GOLDシリーズなど。

3、市場シェア独占戦略
圧倒的な市場シェアの独占を目指す。市場でのトップは様々な購買段階において、特にマジョリティの層に有利に働きます。市場シェアのトップをとれば、なるべくシンプルで利用しやすい商品を低価格で販売するのが得策といえるでしょう。
しかし、あまりシェアトップにこだわると、市場を破壊する結果につながります。シェアトップになれば、市場を育てる役割にまわりましょう。

4、辛抱時間待ち戦略
今日における企業は結果を早く出さないと、すぐに撤退させられる傾向があります。赤字をなるべく出さずにおけば、時間をかけることができます。時間が生み出す利益を粘り強く追うことも戦略の一つです。→時間収益モデル。

5、ブーム取り込み戦略
コバンザメ商法で、どちらかというと短期的な売上を上げるのに適していますが、大ヒットやブームを素早く取り込むことは、ビジネスアプローチがとりやすい。
大ヒットを創造するマネジメントビジネスモデル→たとえば、学習法、脳機能開発、iPod、携帯電話、SaaSなど。特に

6、ライフスタイルアピール戦略
ライフスタイル→ストーリー説得→イメージビジネス利益モデル→なんのためのブログ?本も重要なツール。

7、経営資源多角化戦略
一つの資産から様々な製品をシステムとデータの組み合わせ→利益増殖ビジネスモデル
2、製品ラインナップも個人の嗜好やニーズをターゲットとした経営資源の多角化ですが、たとえばコンシューマー、企業、学校といった組織別の製品ラインナップ、ソリューションも経営資源の多角化になります。また年齢別ターゲットも同じです。年齢別、ニーズ別、ソリューション別、組織別に製品ラインナップが完成すれば、リピーターの確保などの顧客の組織化を進めやすくなります。

8、複合ビジネス戦略 複合エリア戦略 複合形態戦略 複合ターゲット戦略
複合形態ビジネス:一つのコンテンツからパッケージ、システム、ネットワーク展開。複合ターゲット:個人、学校、企業など。
複合エリア:米国、日本国内、ヨーロッパなど。
製品やニーズ、ソリューションを複合化することで、新しいビジネスや製品を創出することができます。

9、ヘビーユーザー、スペシャリスト囲い込み戦略すべてを知り尽くしたユーザーに支持されることの強み→スペシャリスト利益モデル→資格ソフトから業種向けナレッジシステム
→売り手が主導権を握る→主導権利益ビジネスモデル→競合がいない場合
デファクトスタンダードモデル→競合がいない場合

10、デファクトスタンダード戦略
人間の心に潜む非合理性→ブランド利益モデル
デファクトスタンダードになるにはニッチな市場を深耕することがしやすい。→専門品利益モデル

11、市場深耕戦略
点線面→パッケージ→システム→ネットワーク展開モデル
信頼がもたらすメリット→取引規模モデル


12、点線面戦略
パッケージ→システム→ネットワークなど
価値連鎖ポジション利益モデル→店頭か、ネットか

13、市場破壊戦略
市場シェアトップを目指すには、市場破壊戦略をとられやすい。こういうことをされた場合、どのように防衛するかが重要。


14、景気循環戦略
景気の追い風の時、景気減退の時、いかに売上を上げるかの検討。いずれにしても財務がしっかりしていないと、余裕ある戦略がとれない。

15、新製品売上依存ビジネス
多品種低価格商品に、このビジネスは取られやすい。返品在庫の増加が問題。

16、組織貢献ビジネス
ビジネスにおける重力の問題→相対的市場シェア利益モデル→「則天」で

17、カイゼンビジネス
利益の出そうなビジネスへ向けて取捨選択
学習の累積がもたらす知恵→経験利益モデル


About

2008年05月21日 14:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「利益をもたらす経営戦略」です。

次の投稿は「孫子の兵法 始計1 陰陽五行が大切」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34