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利益をもたらす経営戦略

顧客ソリューション戦略まずは顧客を知ることが利益のはじまり →顧客ソリューションモデル→顧客DB分析。

製品ラインナップ戦略商品をなるべく顧客のターゲットニーズにあった製品ラインナップをおこなう。→製品ピラミッドモデル 廉価版、スタンダード、GOLD

市場シェア独占戦略市場シェアの独占をめざせ→トップシェアビジネスモデル。

辛抱時間まち戦略
時間利益モデル→時間が生み出す利益を粘り強く追え

ブーム取り込み戦略大ヒットを創造するマネジメントビジネスモデル→学習法、脳機能開発、iPod、携帯電話、SAAS→あとストーリーがたりない。

ライフスタイルアピール戦略ライフスタイル→ストーリー説得→イメージビジネス利益モデル→なんのためのブログ?本も重要なツール。出版ルートの強み

経営資源多角化戦略ひとつの資産から様々な製品をシステムとデータの組み合わせ→利益増殖ビジネスモデル

複合ビジネス戦略 複合エリア戦略 複合形態戦略 複合ターゲット戦略複合形態ビジネス:ひとつのコンテンツからパッケージ、システム、ネットワーク展開。複合ターゲット:個人、学校、企業など。
複合エリア:米国、日本国内、ヨーロッパなど。

マルチコンポーネント戦略すべてを知り尽くすことの強み→スペシャリスト利益モデル→資格ソフトから業種向けナレッジシステムへの転換。

スペシャリストマーケット戦略売り手が主導権を握る→主導権利益ビジネスモデル→競合がいない場合
デファクトスタンダードモデル→競合がいない場合

デファクトスタンダード戦略人間の心に潜む非合理性→ブランド利益モデル
ニッチな市場を深く深耕→専門品利益モデル→儲かる資格を探す

市場深耕戦略点線面→パッケージ→システム→ネットワーク展開モデル
信頼がもたらすメリット→取引規模モデル


点線面戦略価値連鎖ポジション利益モデル→店頭か、ネットか、流通か→メディアファイブは今一番重要なネットが弱い。

市場破壊戦略景気循環利益モデル→景気循環にどう対応するか?

景気循環戦略フォローアップの潜在力→販売後利益モデル→アフターフォローをどれだけ儲けるか

リピータービジネス新製品利益モデル→メディアファイブはこれに依存しすぎ

新製品売上依存ビジネス10倍の生産性→経営のデジタル化利益モデル→則天がもたらすメリット

組織貢献ビジネス
ビジネスにおける重力の問題→相対的市場シェア利益モデル→則天で

カイゼンビジネス、利益のでそうなビジネスへ向けて取捨選択学習の累積がもたらす知恵→経験利益モデル

市場先制ビジネス早く着手せよ→低コストビジネスデザインビジネスモデル→ドラクエ、FF、マリオ

3Kビジネス人ができない、やりたくないビジネスは利益が出る。→きつい、きたない、きけん。

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2008年04月30日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

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