« 孫子の兵法 兵勢編 正を以て合い、奇を以て勝つ。 | メイン | 孫子の兵法 軍争編 風林火山 »

孫子の兵法 謀攻編 戦わずして勝つ

百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり、
戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。

ビジネスの場合、戦いは「投資」つまりお金を出すことに相当すると思います。そう考えると、常に金をかけて、リスクをおってビジネスすることが、「最善」ではない、ということになるでしょう。

これはとくに「シェア」のビジネスに該当します。シェアトップの企業であれば、自分から投資しなくてもあらゆる企業から有利なビジネス提携話が持ち込まれます。

たとえば、デパート、スーパー、家電量販店などシェアが独占的になればなるほど「商品を仕入れて売る」という投資行為をすることなしに、商品を仕入れるときに「バックマージン」というもとから確保できる利益をもらうことができます。

ビジネスは一度スタートすれば「日々千金を費やす」のです。まずはお金をかけずに、事業提携やあらゆる知恵を利用してビジネスをおこない、ぎりぎりのところで少ない投資をすることが正道なのだ、ということでしょう。

About

2008年05月24日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「孫子の兵法 兵勢編 正を以て合い、奇を以て勝つ。」です。

次の投稿は「孫子の兵法 軍争編 風林火山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34