« 孫子の兵法 軍形編 勝兵はまず勝ちて | メイン | 孫子の兵法 謀攻編 戦わずして勝つ »

孫子の兵法 兵勢編 正を以て合い、奇を以て勝つ。

正を以て合い、奇を以て勝つ。

激流が石を舞い揚げる勢いが「勢」である。

鷲がくちばしで一撃のもとに真二つにしてしまうのが「節」である。

ゆえにi戦上手の人は勢い険しく、節は短い。

勢いは弓を引くように、節は機を発するようにする。

戦上手は組織で動き、個人に依存せず、適材適所で勢いの形に乗せられる。

この「組織で動き、個人に依存せず」というのが重要です。

個人に依存し過ぎず、チームワークでおこなうビジネスでなければ、そのビジネスは安定しません。チームワークでおこなうビジネスにすることが大切です。

そのためにプロジェクト管理システムを導入しましょう。プロジェクト管理は、チームワークの構造を明確化し、個人依存にかたよらせないためにも大切なシステムなのです。

About

2008年05月24日 20:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「孫子の兵法 軍形編 勝兵はまず勝ちて」です。

次の投稿は「孫子の兵法 謀攻編 戦わずして勝つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34