勝兵はまず勝ちて、しかる後に戦い、敗兵はまず戦い、しかる後に勝を求む。
事業を成功させるには、十分成功する勝算をたててから、投資をおこなうことが必要。
まず事業をおこなってから成功を試行錯誤するのは「敗兵」と言われます。
勝ちは知るべくして、為すべきものではない。
勝つべからざるものは守なり。
勝べきものは攻なり。
成功の目立つリーダーは最高に優れたリーダーではない。
勝ちは知るものであり、行為ではない。勝てないときは守り、勝つときは攻める。
うまく戦争をする者は、道を修めて法を保つ。
ゆえに勝敗をあやつることができる。
戦いがうまい者は、正義をもって戦い、システムを維持する。
(善く兵を用うる者は、道を修めて法を保つ)
戦争の勝敗は次の点で決まる。
1に地形の高低、広狭、距離
2に地形に集まる物量、
3に物量に活用しうる兵数、
4に兵数の比較
5、その比較で得る勝利。
よって勝兵は大きなおもりで小銭をはかるがごとく、
敗兵は軽いおもりで重い大金をはかる。
現代語訳すれば
ビジネスの成功は
1にマーケティング。市場の勢い、大きさ、ライバル関係。
2に資本力
3に人数
4に人材
5にベンチマーク
勝者は一杯に水のたまった堰を一気に切って、深い谷底に流し込む勢いが、形である。
作戦編でも述べましたが、本当に勢いよく拡大していくビジネスをつかむことが、本当の成功といえるのでしょう。はじめに、どうしたら勢いよく拡大するかを、十分なマーケティングに基づいて、綿密に考えて、お金を集め、人を集め、教育して人材に育て、ライバル会社とのベンチマークを入念におこない、実行していくことが、ビジネスの成功といえるのでしょう。
言うは易し、行うは本当に難しいです。