« ピケティと格差問題 原本を読まないでコメント。 | メイン | 生成AI時代の歩き方 終戦記念日 »

ピケティと格差問題 テレビインタビューを見て

 
  昨日、報道ステーションで、ピケティが、古舘一郎氏のインタビューに答えていました。

まあ、実に勇気ある大胆な意見でしょう!格差を縮めるために金持ちから税金を増やせ、ということです。


彼の説の裏付けは、歴史データだという。思い起こすと、28年前ポールケネディの「大国の興亡」という本が思い起こされました。

当時、大国の軍事力は、経済と連動しているんだな、と驚かされました。


最近、格差を問題視した本は、ロバートライシュの「格差と民主主義」というのもあります.。


ただ、簡単なことです。金融市場は、ITの発達で、頂点の一部の人だけが、儲かる仕組みができあがり、その他の人が儲かりにくくなってきてしまった、ということだけです。

その証拠に日本では富裕層が増えていないのが、新聞記事に出ていました。

nikkei.JPG
(日本経済新聞より転載)


庶民であるわれわれはどうすべきか?


次のブログでご披露します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.media-5.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/273

About

2015年02月05日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピケティと格差問題 原本を読まないでコメント。」です。

次の投稿は「生成AI時代の歩き方 終戦記念日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ブログパーツ

Powered by
Movable Type 3.34