« レッドクリフ(赤壁の戦い)と現代PC戦略 | メイン | ナポレオン戦記 アウステルリッツの戦い »

実際の戦争と孫子の兵法とビジネス 

孫子の兵法は実際の戦争で活用されました。ナポレオンもクラウゼビッツも孫子を愛読書としていました。戦争とビジネスは異なります。

戦争は、敵を倒す、という意味でサッカーや野球などスポーツに近いと思います。ビジネスはライバル会社はいるものの、直接的にはお客様にいかに受け入れられるか、にかかっています。

私は戦争は好きではありません。でもスピードの遅いビジネスの、成功、不成功を決める判断にとって人、もの、金をいかに投入し、いかに活用するか、という点では参考になると思います。

以下ナポレオン戦記、日本戦国時代、古代中国、シェイクスピアが題材としたばら戦争についてご紹介したいと思います。

これは1993年、戦争シミュレーションとビジネス戦略をリンクした経営ソフト「死地則戦」をリメイクしたものです。

About

2008年12月06日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レッドクリフ(赤壁の戦い)と現代PC戦略」です。

次の投稿は「ナポレオン戦記 アウステルリッツの戦い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34