« 「江戸の教育力」を読んで 3 | メイン | 2 記憶力はどんどん良くなる »

第1章 合格するにはコツがある―徹底的に記憶する

試験で試されるのは記憶力である!

世の中にはたくさんの試験があります。入学試験、資格試験、検定試験、学校の定
期試験などなど…。試験の結果が悪いと、落ち込んでしまいます。才能がないのかな
あなどと思ってしまいます。

試験勉強には4つの特徴があります。

①問題が与えられている
②正解がある
③出題範囲が決まっている
④制限時間内に解く

この4つをクリアするためには、覚えれば良いのです。記憶力が結果を大きく左右します。

試験勉強は、あまり才能がなくても可能です。

自分で解法を見つけて解くことには、あまり重点が置かれていないのです。

ゲームやクイズと根本的なところが似ています。

試験で試されるのは、思考力ではありません。

ましてや、人柄でもセンスでもありません。

記憶力なのです。

ニュートンやアインシュタインは、学校の成績があまり良くなかったそうです。優秀な人間=受験秀才ではないのです。

●頭が悪いから、試験に落ちるのではない
●試験はゲームだ!クイズだ!
●試験で試されるのは、記憶力

%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0P13.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.media-5.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/310

About

2016年10月24日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「江戸の教育力」を読んで 3」です。

次の投稿は「2 記憶力はどんどん良くなる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34