« 学習ソフトで「勉強脳」を作ろう。 | メイン | 従来の勉強VS. パソコン学習、さてどちらが合格する勉強法? »

どんな学習ソフトが「勉強脳」を作れるのか?

ツールとしての、学習ソフトは学習に大きな変化をもたらします。書籍には不可能な速さで繰り返し学習をすることが可能です。これまでいろいろと効果的な勉強法について研究し、考えてきました。そしてどのような学習ソフトがそれを達成できるのか追及してきました。
効率を上げる学習ソフトの条件は、次の5つです。
① 操作が簡単である。
② 試験に合格するのに必要な情報が入っている。
③ 過去問や模擬問題が入っている。
④ 様々な工夫がある。
⑤ 自分の履歴やスケジュールの管理ができる。
 
 そしてできたのがMedia5 Premierシリーズです。非常に操作を簡単にし、初心者でも簡単に使えるように作られた多機能ソフトです。教材の基本は教科書・単語帳・問題集です。これを様々なモードで学習できます。その他学習を手助けする機能がいくつかあります。
 耳・眼・指を使って学習できます。耳から入った情報で側頭葉が働きます。話の内容を思い浮かべると後頭葉も働きます。眼から入った情報は視覚野から下側頭回に送られ文字の形の情報処理が行われ、これと並行して頭頂葉の下頭頂小葉に送られ、意味の理解が行われます。指によるタッチタイピングによる刺激は感覚野を興奮させます。また、キーボードをタイプすることは、指をコントロールする運動野を活性化させます。これらの機能+繰り返し学習による効果で脳に様々な刺激を与えます。そして刺激は「勉強脳」を作ります。Media5 Premierシリーズを使う学習は、五感を刺激して「勉強脳」を作る「パソコン五感学習法」です。

・使える学習ソフトとは
・Media5 Premierシリーズは初心者でも簡単に使える。
・多機能なソフトである。
・脳を刺激して覚えさせるソフトである。
・教材の基本は、教科書・単語帳・問題集である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.media-5.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月04日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学習ソフトで「勉強脳」を作ろう。」です。

次の投稿は「従来の勉強VS. パソコン学習、さてどちらが合格する勉強法?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34