« 合格するコツ①―徹底的に記憶する | メイン | どんな学習ソフトが「勉強脳」を作れるのか? »

学習ソフトで「勉強脳」を作ろう。

ビジネスと試験勉強には共通点がある。
 勉強をしていると、一日があと2~3時間長かったらと思いませんか?しかし、一日24時間を変えることはできません。だから限られた時間を効率的に使うしかありません。ビジネスの効率はパソコンによって非常に上がりました。パソコンを使うことによって一人の人間の行える業務は1.5倍ぐらいになったのではないでしょうか。交渉ごと、企画の発想、経営プランなどは、アナログな手法でなければできません。しかし、デジタルな手法をそこに絡めることによって、相乗効果で無駄を省くというイノベーション(技術革新)が行われたからです。無駄な時間を徹底的に省くためには、パソコンは使えるツールなのです。
 しかし、教育や勉強も現場ではパソコンはまだまたうまく使われていないと思います。特に時間との戦いになる「試験勉強」にはパソコンをもっと活用するべきではないでしょうか。「試験勉強」というのは「学問」ではありません。限られた時間内で最大限の成果を得るために行うという点で、「ビジネス」と共通点があります。
 
効率を上げるためにソフトを活用する。
 会社ではその効率を上げるために「Word」とか「Excel」とか「Outlook」というソフトを使います。そしてデータを扱うことによって、業務の効率を上げます。確実に人に「情報」を伝えたり、必要な「情報」を処理することに使うのです。
「勉強」も、ソフトを使うともっとうまく使うと「成果」が出せるのではないでしょうか。ビジネスの風景は変わりましたが、「勉強」の風景はまだあまり変わっていません。それは昭和の時代からずっと同じ風景です。でも現代人は大人も子どもも忙しいのです。やりたいことがたくさんあります。うまく「時間」を使いこなせた人が、楽しく生きていけるのです。時代が変化したのですから、手法も変化しなければついていけないのです。
 「勉強」の効率をアップするために、もっと学習ソフトを使えるのではないでしょうか。
今少しずつ教育の現場や独学に、学習ソフトが使われはじめています。「勉強のイノベーション」はすぐそこまで来ています。「勉強」の風景がガラッと変わるのも近いと思われます。

学習ソフトを活用して「勉強脳」を作ろう。
 マイクロソフト・オフィスの「Word」や「Excel」は事務を効率よく行うためのビジネスツールです。学習ソフトは「勉強」を効率よく行うための学習ツールです。その速い応答性は時間を無駄にしません。
 勉強のスキマをなくすことが、特に短期決戦が必要な「試験勉強」には最も大切なことです。時間のスキマ、知識のスキマをいかに少なくすることができるかが、成否を分けます。
 電車の中やちょっとした待ち時間で、ケータイをいじっている人をよく見かけます。何をやっているのかと思えば、ゲームをやっている人が以外と多いのです。「ゲーム」が好きなのは子どもだけではありません。ゲームソフトによって、ちょっとした時間を「娯楽」に使えるからなのです。もともと人間はスキマを埋めたいという欲求があるのではないでしょうか。
 インターネットの検索もスキマを埋めたいという欲求を満たしてくれます。こちらは知識のスキマです。

 「試験勉強」はやる気を維持することが非常に重要です。これに成功すれば、9割がた「合格」できるのではないでしょうか。学習ソフトとゲームソフトは速い応答性が、共通しています。この速い応答性は人間の集中力とやる気を刺激するのではないでしょうか。ゲームだけに集中し熱中する「ゲーム脳」はかつて批判の的になりました。しかし、ソフトが生み出す集中力とやる気は「試験勉強」に活かせるのではないでしょうか。「ゲームソフト」と同じ速い応答性は、スキマ時間を活用するのにもうってつけです。はっきりいって「学習ソフト」だけでは「合格」は難しい。先生や友人から教わること、本からの知識、資格試験ならば社会経験等いろいろな方面からの知識が必要なのです。しかしこのソフトの利点を活かし最強のツールとして活かせば、勉強に熱中できる「勉強脳」を作ることが可能なのではないでしょうか。「勉強脳」を作れば、絶対に成果が出るはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.media-5.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月04日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「合格するコツ①―徹底的に記憶する」です。

次の投稿は「どんな学習ソフトが「勉強脳」を作れるのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34