メイン

組織論 アーカイブ

2008年04月01日

マズローの5段階説 組織論から見て

私は、ビジネス活動の基本は、マズローの5段階説にあると思います。
1、生理的欲求 2、安全の欲求 3、集団帰属の欲求 4、自我の欲求 5、自己実現の欲求

%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%AC.jpg

まず個人が働くこという観点から見れば

1、生理的欲求 もちろん健康を害することなく働けることは当然。
2、安全の欲求 解雇されない。正当に自分の仕事を評価してもらう。
3、親和(所属)の欲求 自分がこの組織で活躍できる、という実感がもてる。
4、自我の欲求 公平平等に組織貢献した報酬がもらえる。
5、自己実現の欲求 自分の能力が会社を通して社会に活かされている実感を感じる。

この5つの社員の欲求が、会社組織のなかで満たされることが、有効に機能する組織となることだと思います。

当社の人財開発型グループウエア「則天」は、まさにこの視点に基づいて開発されたものです。
毎日の個人の足跡が残るから、個人の仕事の正当性を主張することができます。

自分と組織の関係が明確だから、上司に指揮さるずとも、自らの組織の役割が見えて、明確にするべき行動が把握できます。

自分の仕事が会社にどう貢献でき、どのように利益をもたらすかが把握できるために、当事者意識が生まれ、いかに利益を出すことが困難かが理解でき、、不必要な不平や不満が生まれません。

自分の仕事が、いろいろなほかの人との仕事と合わさることで、いかに利益をだし、社会に貢献するかが見えるので、明確な仕事の自己実現ができ、自信とやりがいにつながります。

私のメインのブログの中の「旭山動物園の奇跡」ではありませんが、本来働く人に、日々、絶え間なく正しい情報を伝達し、指導し、評価する、ということを、限られた経営資源のなかで、リーダーの資質という属人的な経営資源だけで頼ることは難しいと思います。

このようなときこそ、システムというツールをいかにうまく活用するかが、資本の有効活用につながるのだと思います。

About 組織論

ブログ「ビジネス戦略のご提案」のカテゴリ「組織論」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは孫子の兵法です。

次のカテゴリは経営論です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34